『スパルタンX』ーファミコンー:シルビア救出までクリア

こんにちは。レトロゲーム・プレイヤーです。今日は、1985年にファミコンで発売された「スパルタンX」のプレイ動画です。

スパルタンとは

『スパルタンX』(スパルタンエックス)は、1984年にアイレムよりアーケードゲーム用の任意スクロールアクションゲームとして稼動されたタイトルです。

ジャッキー・チェン主演の同名映画『スパルタンX』(1984年)を題材にしています。なお日本国外のアーケードでは『KUNG-FU MASTER』(カンフー・マスター)のタイトルでデータイーストのグループ会社データイーストUSAよりライセンス販売されています。

 

スパルタンの概要

ゲームは主人公・トーマスを操作して、左、右、しゃがみ、ジャンプによる移動(4方向レバー)と、パンチとキック(2ボタン)を組み合わせて敵を倒しながら進み、各階のボスを倒してシルビアを取り戻す事が目的です。階をクリアする前に体力がなくなるか制限時間が切れるとミスとなり、トーマスの残り人数が減ります。逆にスコアが5万点を超えるとトーマスの残り人数が1増えます。トーマスの残り人数がなくなるとゲームオーバーです。

ステージは全5階で構成され、奇数階は左方向、偶数階は右方向へと進みます。偶数階の前半はさまざまなトラップが仕掛けられていて、各階にはそれぞれ最後にボスが待ち受けています。5階をクリアするとシルビアを助けることができ、一応のエンディングをむかえます。この構成は映画のストーリーとは全く異なり、内容がブルース・リーが主演の映画『死亡遊戯』(1978年)に近いものとなっています。

 

それではシルビア救出までのノーミスクリア動画をどうぞ。