テニス【ファミコン】-RetroGame-

ファミコン初のテニスゲームで、ベースボール・サッカー・ゴルフと並ぶファミコン初期のスポーツゲームのひとつである。本作は、その後のテニスゲームの基本となった。1人プレイと2人プレイのどちらかを選択してプレイできるが、2人用はダブルスでのコンピュータとの対戦となり、プレイヤー同士で対戦することはできない。

また、マリオが審判として登場することも有名である。

ジャンル スポーツ

発売元 任天堂
開発元 任天堂
発売日 1984年1月14日
価格 3,800円

 

ゲームシステム

レベルは5段階で、レベル毎に相手プレイヤーのユニフォームの色が異なっている。レベルが高いほど球のスピードが早くなり、コンピュータのミスも少なくなる。6ゲームで1セット、2セットを先取した方が勝者となる。

ボールをラケットに当てる場所とタイミングによって、ボールを打ち出す方向が決まる。従来のテニスゲームと違って単にボールを打ち返すだけではなく、Aボタンで通常のショット、Bボタンでロブショットを打つことができる。

サーブは自動的にプレイヤーの頭上にボールを投げるので、タイミングを見計らってAボタンを押す。早すぎたり遅すぎるとフォールトになる。

 

操作方法

十字ボタン プレイヤーの移動
Aボタン ショットを打つ
Bボタン ロブを打つ
セレクトボタン ゲームモードの選択
スタートボタン ゲームのスタート

 

評価

「テニスゲームの原点」とも言える完成度の高いゲームである。

立体感を表現するために、手前のプレイヤー側が広く、相手が狭くなっている。さらにボールの影を地面に落とし遠近感や高さを表現することで、距離が掴みやすくなるよう工夫されている。

システムの完成度が高く、後のテニスゲームに大きな影響力を与えた。